稜和INTL Topics

コンサルティングチームの活動日誌をブログ形式でお伝えして参ります。

ハノイの若手実業家との会談

6月11日より14日までハノイ入りしました。

若手実業家、ティエン社長と会談。

f:id:ryohwa:20130612140309j:plain

株式会社 HANOI TIE
設立 2009年3月05日
主たる事業 投資 貿易促進事業
        人材開発事業
従業員  38名(日本人2名)

単なる人材派遣ではなく、自社の運営する日本語学校での

徹底した教育ののち、企業に対しての即戦力としての人材送り出し。

社長自身がハノイ大学を卒業後、日本で採用されながら 

日本文化、ビジネスマナーを会得されました。

流暢な日本語で、

ベトナム人は、とかく『5S』『ホウレンソウ』ができないんですよ、

それを理解させるのに苦労しました」と。

今後 ますます増える日系企業ベトナム進出。

ワーカーさんを管理するマネージャー、管理者教育に力を入れたいとの意向だ。

会社内は全て 日本語しか使用できない徹底した環境。

ベトナム人が 何故、『ホウレンソウ』ができないか・・・

文化の違いという薄いものではなく、歴史的背景があるんですよね。

また一つ 勉強になりました。  答えは 秘密。

今後 弊社 稜和コンサルティングチームとは、 

日系企業で、管理者としての地位を目指すベトナムのワーカーさん達の

スキルアップのための上級セミナー、個別指導」をお願いされ 快諾。

会談が終わっての挨拶、お見送り等 

完璧な振る舞いに圧倒されてしまいました。

f:id:ryohwa:20130611173407j:plain