稜和INTL Topics

コンサルティングチームの活動日誌をブログ形式でお伝えして参ります。

中小企業の「思考停止」、、、

先日 経産省主催の 中小企業向けセミナーに参加した 我がチームスタッフ

が、持ち帰ってくれた 資料を 読んで

「なるほど、なるほど、、」とうなずく部分を見つけた。

f:id:ryohwa:20160209124932p:plain




中小企業の思考停止

つまり、一般的な同業界で 長年に渡っての体験が積み重なると、日常的な業務

には疑問を持たなくなり、新しい方法を工夫しなくなる傾向がある。

経験が 思考の足を引っ張るのだ。業界に精通しているとの自負から、

経営者自らのスキーマ〈思考方法〉の限界にきづかないのである。



その道  何十年!     元祖 老舗!の 人間国宝。。

重みのある キャッチではあるが、、



今一度 業界の常識を疑ってみたり、他の世界の知恵を学ぶ

そんな柔軟性が 成長企業の経営者には 必要だ。



過去の成功体験こそ、企業の思考停止の因子となっていることに

築いて欲しい。     



なかなか  一朝一夕には 変えれない。



何故なら 思考停止の前に 人間には 「思考の癖」があるからだ。



と   自分に言い訳をしながら 資料を読ませて頂いた。