中小企業の「思考停止」、、、
先日 経産省主催の 中小企業向けセミナーに参加した 我がチームスタッフ
が、持ち帰ってくれた 資料を 読んで
「なるほど、なるほど、、」とうなずく部分を見つけた。
中小企業の思考停止
つまり、一般的な同業界で 長年に渡っての体験が積み重なると、日常的な業務
には疑問を持たなくなり、新しい方法を工夫しなくなる傾向がある。
経験が 思考の足を引っ張るのだ。業界に精通しているとの自負から、
経営者自らのスキーマ〈思考方法〉の限界にきづかないのである。
その道 何十年! 元祖 老舗!の 人間国宝。。
重みのある キャッチではあるが、、
今一度 業界の常識を疑ってみたり、他の世界の知恵を学ぶ
そんな柔軟性が 成長企業の経営者には 必要だ。
過去の成功体験こそ、企業の思考停止の因子となっていることに
築いて欲しい。
なかなか 一朝一夕には 変えれない。
何故なら 思考停止の前に 人間には 「思考の癖」があるからだ。
と 自分に言い訳をしながら 資料を読ませて頂いた。