稜和INTL Topics

コンサルティングチームの活動日誌をブログ形式でお伝えして参ります。

ベトナム・国営企業と・・・・・基本合意!!!

2014年1月、、ついにやりました!!

 

昨年からいろいろな提案を行っている国営企業との打ち合わせに訪越。

なかなか日本と同じように行かない部分も多数ありますが、最終の目的は同じため基本的な部分は合意できました。

 

日系の工業団地と違い、ローカルの工業団地はまだまだ進出してくる日本企業へのサポートは不足しています。

その各項目を現地パートナーとともに、サポートの充実を図るのが今回の目的。そして今後の進出企業もサポート。

 

基本はまず現場を知る事、各企業とのヒアリング等、各詳細のつめを行いました。

今後の進出企業は大企業ではなく、中小企業が中心になってくる事が予想されます。

 

そうなると弊社代表青野の今までの経験が生きてきます。

コンサルタントとして中小企業をサポートしているだけでなく、

経営者としての実務経験がより必須になってきます。

 

諸々の要素が絶妙にからみあってこそ、今回の合意ができたと思います。

 

ベトナムは今週末くらいからお正月気分です。

 

そう「テト」です。

 

民間企業は1週間程度ですが、官公庁は2週間程度全てが止まります。

 

我々も、英気を養っておきます。

 

テト明けには突撃開始です。(チーフ藤井)

f:id:ryohwa:20131204142014j:plainf:id:ryohwa:20131204142539j:plain