稜和INTL Topics

コンサルティングチームの活動日誌をブログ形式でお伝えして参ります。

ベトナム「元気」

堺商工会議所の開催する「ベトナム進出セミナー」に参加してきました。

1.主催者挨拶:堺国際ビジネス推進協議会 会長 城岡陽志

2.講演(1)

「『ベトナムで儲かる会社』になるために:スムーズなベトナム進出に向けて」

  スパイダー・イニシアティブ株式会社 取締役 東 忠男

3.講演(2):「海外進出後の課題とその対策」

  住友商事株式会社 海外工業団地部、藤林 聡

4.ベトナム経済交流ミッションのご案内

5.懇親会

短い時間の中にコンパクトにまとめられていて大変参考になるものでした。

特に住友商事の海外工業団地については先月タンロンⅡに

お邪魔したばかりでしたので具体的に結びつけて聞くことができました

タンロンⅡ工業団地風景

f:id:ryohwa:20130704113728j:plainf:id:ryohwa:20130704130030j:plain

 

セミナー終了後の懇親会ではもっと大きな収穫がありました。

昨年から今年の3月まで放送されていたMBSのラジオ放送に

「上田義朗のベトナム元気」という番組がありました。

実は今回のプロジェクトでベトナムに関連することになり、

改めてPodcastでダウンロードして飛行機の中などでもう一度聞いていたのです。

そのパーソナリティの上田先生にお会いすることができました。

上田先生は流通科学大学で教授をされていて、非常にベトナム経済に造詣が深く

今回も大きなプロジェクトのために3ヶ月ほど訪越されるようです。

現在はナイター中継終了時、夜9時から10時まで試合の一部の再放送や

ニュースがあり、その中に「ベトナム元気」のコーナーがあるようですが

まだ聞けていません。ぜひPodcastでの放送をお願いしたいところです。

 

昨年のものはまだダウンロードできますので

ベトナムについて知りたい方は聞いてみるのもいいかもしれません。(藤井)

リンク先「上田義朗のベトナム元気」