稜和INTL Topics

コンサルティングチームの活動日誌をブログ形式でお伝えして参ります。

ベトナム ハノイ訪問

 

コンサルティングチームの活動日誌

第一回目はべトナム出張です。

 

 関西空港発ー香港へ 約90分の乗り継ぎでハノイ

ハノイ時刻15時半オンタイムで到着 
バゲージで約30分待ちましたが、

車で約30分旧市街へ

現地スタッフの予約したホテルにチェックイン。

早速近くのホテルのカフェにてミーティング。

今回のプロジェクトの概要は事前に渡してある資料でスムーズに確認し、

プロジェクトとその為のスキームを話し合いました。

 

新会社設立を前提に計画を進める事になりました。

 

 ミーティング終了後、ベトナム料理の名店へ

 

翌日

ジェトロのオフィスを訪問

f:id:ryohwa:20130409124538j:plain

EPAに関して輸入に必要な事柄などのレクチャーを受けました。
特恵関税を受けるには原産地証明が必要とのこと。

べトナムの概要や、その他の進出企業のお話等を伺うことができました。

 

 パートナーの経営するカフェを訪問する為にVinh Yen cityに向かいます。

ハノイ市内から約1時間

広い客席とWifiを完備したカフェは、町の人気スポットになっているようです。

f:id:ryohwa:20130409143312j:plain


その後車で10分程度のところにあるVinh Phucの工業団地を訪問。

パートナーの友人が社長を務める日本企業の工場へ

レンタル工場ですが機械設備をそろえた立派な工場です。

社長は日本での仕事もされていた好青年です。

会社設立時の苦労等をお聞きすることができました。

f:id:ryohwa:20130409163217j:plain

 

夕方にハノイ市内に戻り

東京コンサルティングの現地スタッフとミーティング

会社設立の手続き、今回のプロジェクトの課題等について話し合う事に。

もとフォワーダー出身の経歴から、関税について詳しくレクチャーを受ける事ができました。

 

 工業団地をまわると、1日に2カ所が限界と思っていましたが、
ラッキーというか効率よく
3つのミーティングをすることができて、
今回の目的はほぼ達成することができました。


次回は具体的な設立等の手続きで訪問することができそうです。