自社の商品やサービスの強みをもっと知るべき!!
堺商工会議所の主催する『「A4」1枚アンケート広告作成セミナー』に出席してきました。
チラシなどの広告を作る時に、
自社製品を購入していただいたお客様からアンケートをとって作成するというものです。
チラシ作成時にターゲットコピーやキャッチコピーを書きます。
このコピーがなかなか書けないのは、お客様の気持ちがわからなくなっているからです。
自社商品について、商品知識や経験がプロ化しているために、
実際の商品の良さや強みが当たり前のことになってしまっています。
つまり お客様目線を忘れてしまっています。
これを実際に購買されたお客様から聞くことで再認識してチラシに反映させるというものです。
「事業の立て直し」と言うと財務面ばかりに注視しますが、
もっと自社商品の強みを知らなければいけないと感じました。
WEB解析や、お客様へのアンケートで知る ”自社の強み” を
「事業立て直し」のカンフル剤として再認識したいと思います。
(事業開発部 藤井記)