稜和INTL Topics

コンサルティングチームの活動日誌をブログ形式でお伝えして参ります。

「立て直す」ということ。。

事業不振に陥る、焦る、異業種に参画する 、
人財が脆弱 、判断を誤る 、決断が遅れる その結果、、、、

そこで、「立て直し」を考える。

ほとんどの場合

まず 何が足りなかったのか?
人材?財力?見通しの甘さ?
準備不足? などなど
足りなかった物を探す。

他方 最近の流行語

断捨離

無駄な物は何だったか?
どこをスリムにすれば
「立て直し」できる?

と 考える経営者が、大部分だ。

先日 ある機会に恵まれて
真言宗金剛峰寺で長年 修験道を極められた 阿闍梨的存在の
僧正と マンツーマンで お話させて頂いた。

僧正曰く
「青野社長 ほとんどの方は、迷った時には、

足りなかった物は?無駄な物は?って 考えるんですね。

実は それも大事なんですが、
世の中の失敗の原因は、全て
『順番』が 間違っていることなんですね。
順番さえ正しければ、過不足なんて自然に、考えなくてもいいんです。」
にっこりと 笑って話して頂いた。

なるほど、、

まさに、 深いい話を 頂戴した。35年 振り返れば
まさに そうだった!!

f:id:ryohwa:20151025124028j:plain