稜和INTL Topics

コンサルティングチームの活動日誌をブログ形式でお伝えして参ります。

ホーチミンにて・・・・・・その①

リーダー青野は 久しぶりにホーチミン入り。

クライアントの投資案件の事業進捗調査(契約内容、事業計画にそって進行して

いるかのチェック)

ベトナム事業は、許認可取得のためには、 関係官庁に対して、決してクリーン

とは言えない「アンダーテーブル」が恒常的にまかり通っている。

 

まさに「清濁を合わせ飲む大胆かつ細心さ」が事業投資するうえでの心構えとなる。

 

従って 事業開始後の調査については セオリーを無視した秘策を施さなければ

ならない。

長年 実務経営を経験したリーダー青野は 自身の経営者目線から

ズバズバと 矛盾点を指摘した。

f:id:ryohwa:20131009125159j:plain

翌日は ホテルカフェにて

ホーチミンに15年滞在し 現在は 日本のメーカーのベトナム進出、

現地企業買収 業務提携など華々しい実績を誇るH社長とコーヒー談義。

彼の会社の一番の強みは ベトナムでの約3000人のモニター会員に対して

日本のメーカーが自社の新製品を テスト(テストマーケティング)できることだ。

 

価格 色 サイズ 使い心地など 細かい設問に対してモニターから

正確かつ新鮮な判定が得られるのだ。

f:id:ryohwa:20131010122106j:plain

弊社も今後、H社長とは「日本製品ベトナム進出前のテストマーケティング」

としてガッツリ提携させていただくことになった。

 

ベトナム人の日本製品に対しての興味深いデータ(ごめんなさい秘密です)

なるほど なるほど 感心するばかりであった。